menu

保険トピック一覧

トピックス

2021/09/01

ビッグインタビュー:看護未来塾理事長神戸市看護大学学長・南裕子氏

看護師の先頭に立つ神戸市看護大学の学長であり、看護未来塾の世話人代表理事長である南裕子氏に、医療崩壊をなんとか防ごうとしている日本の医療現場の状況をお教えいただいた。

2021/07/16

ビッグインタビュー:防衛医科大学校防衛医学研究センター教授・加來浩器氏

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症クラスター対策班及び東京iCDC専門家ボード人材育成チームのメンバーである加來浩器氏に、先の見えない新型コロナによるパンデミックについてお聞きした。

2020/12/10

厚労省、柔道整復師の労災保険「特別加入」認める

厚生労働省労働政策審議会は8日、柔道整復師に労災保険を適用する「特別加入制度」の対象拡大案を了承した。省令の改正を経て2021年度にも導入される。

2020/01/17

株式会社エス・エス・ビー主催 接骨院の保険請求セミナーのお知らせ

令和2年3月29日(日)、株式会社エス・エス・ビー主催により保険請求セミナーが開催される。講師には公益社団法人日本柔道整復師会理事の三橋裕之氏を迎え、業界の最前線で活躍されているからこそ知りうる情報や今更聞けない事など、幅広い情報が提供される予定だという。

2019/07/18

株式会社エス・エス・ビー主催 接骨院の保険請求セミナーのお知らせ

令和元年9月1日(日)、株式会社エス・エス・ビー主催により保険請求セミナーが開催される。講師には公益社団法人日本柔道整復師会理事の三橋裕之氏を迎え、業界の最前線で活躍されているからこそ知りうる情報や今更聞けない事など、幅広い情報が提供される予定だという。

2018/06/01

スペシャルインタビュー:
(一財)保険療養費審査等受託機構 副理事長 伊藤義徳氏

伊藤義徳氏に、健康保険組合の真の役割、本来の役割とは何であるのか?そしてまた柔道整復師の社会的存在の意義とは何かについて話して頂いた。

2015/03/27

(公社)大阪府柔道整復師会、保険講習会を開催

平成27年3月14日(土)、大阪柔整会館において公益社団法人大阪府柔道整復師会主催「平成27年大阪保険講習会」が開催された。

2014/11/27

平成26年度健康保険組合全国大会 開催

平成26年11月26日(水)、東京国際フォーラムにおいて「皆保険を次世代へつなぐ改革実現総決起大会」をテーマに掲げ、健康保険組合全国大会が盛大に開催された。当日は健康保険組合関係者を中心に全国より4000人を超える参加者が詰めかけた。

2014/08/01

富士フイルムグループ健康保険組合・川岸嘉啓氏に聞く!

超高齢化が急速に進展する中、ますます厳しさを増す健康保険組合。国民全てが健康で暮らし続けるために何を如何すれば良いのか?!富士フイルムグループ健康保険組合、若手気鋭の川岸氏にいろいろお話をうかがうことが出来た。

2014/05/01

埼玉県農協健康保険組合・坂本昌之常務理事に聞く!

近年、適正化の名目で患者照会調査があたり前になり、結果的に受診抑制を招き、柔整の存続は危機に瀕している。保険者はこの現状をどのように見て、また柔道業界にどのようであって欲しいと考えているのであろうか。今回は埼玉県農協健康保険組合・坂本昌之常務理事にお話を伺った。

2014/01/01

(公社)長野県柔道整復師会、開かれた保険講習会を開催

2013年12月8日(日)に長野県長野市にある信州松代ロイヤルホテルにおいて開催された「公益社団法人長野県柔道整復師会『平成25年度保険講習会』」の模様を掲載。

2013/10/16

デンソー健康保険組合・赤塚常勤顧問に聞く!

近年、適正化の名目で患者照会調査があたり前になり、結果的に受診抑制を招き、柔整の存続は危機に瀕している。保険者はこの現状をどのように見て、また柔道業界にどのようであって欲しいと考えているのであろうか。今回はデンソー健康保険組合・赤塚常勤顧問にお話を伺った。

2013/08/01

USEN健康保険組合・中川達也氏に聞く!

近年、適正化の名目で患者照会調査があたり前になり、結果的に受診抑制を招き、柔整の存続は危機に瀕している。保険者はこの現状をどのように見て、また柔道業界にどのようであって欲しいと考えているのであろうか。今回はUSEN健康保険組合・中川達也氏にお話を伺った。

2013/06/16

日鐵住金溶接工業健康保険組合・伊藤義徳氏に聞く!

近年、適正化の名目で患者照会調査があたり前になり、結果的に受診抑制を招き、柔整の存続は危機に瀕している。保険者はこの現状をどのように見て、また柔道業界にどのようであって欲しいと考えているのであろうか。今回は日鐵住金溶接工業健康保険組合・伊藤義徳氏にお話を伺った。

2013/06/01

フランスベッドグループ健康保険組合・土屋誠一郎常務理事に聞く!

近年、適正化の名目で患者照会調査があたり前になり、結果的に受診抑制を招き、柔整の存続は危機に瀕している。保険者はこの現状をどのように見て、また柔道業界にどのようであって欲しいと考えているのであろうか。今回はフランスベッドグループ健康保険組合・土屋誠一郎常務理事にお話を伺った。

大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー