menu

第3回治療家甲子園関東エリア大会が開催される

2013/08/01
立川わかば整骨院(東京都立川市)

立川わかば整骨院は「世界一素晴らしい整骨院だとお客様に言ってもらえる院をつくること」「立川市を世界一健康な街にすること」「お客様の夢を叶えられる整骨院になること」を目標に励んでいる。知識習得はもちろん、昼休みを活用してコミュニケーション力向上のための勉強会を開催し、患者の心の痛みまで理解してあげられる能力を育てることに力を注いでいる。スタッフ一人ひとりの持ち味を生かして、より患者の役に立てるよう、なくてはならない存在となれるよう力を合わせて分かち合っていくことが使命だと考えている。コミュニケーションについて学ぶことにより一人ひとりが成長し、患者にも喜んでもらえ、スタッフの満足度も上がる。個々が自分の強みに気づき、働いている姿が輝いているのが一番の魅力。

きずな鍼灸整骨院(神奈川県藤沢市)

きずな鍼灸整骨院は、お互いが切磋琢磨し刺激し合える最高のチームを作るという「スタッフとの絆」、数多くの接骨院からきずな鍼灸整骨院を選んで来てくれている患者やその周りの方々まで元気にするという「患者との絆」、そして地域にどれだけ貢献できるかという「地域との絆」を確立していく。患者の目的を把握し、それぞれの症状に合った治療プランを提示する。柔道整復師を信じて来院している患者の想いに応えることが大切。日々、目的や目標の確認を行ない、「日本で一番元気な地域をつくる」ということを目指す。トレーナ―活動等を通して、怪我を未然に防ぎ怪我人をゼロにしたい。怪我を治すのも治療家だが、怪我を防ぐのも治療家の役割。たくさんの方々と出会い、幸せになってもらいたい。

 

各院のプレゼンテーション後、観覧者による投票が行なわれ、開票までの間に来賓の方々から挨拶が述べられた。

 

整骨院振興協同組合・近藤昌之代表理事は〝各院のプレゼンテーションを聞き大変感激しました。このような人達ばかりだったらこの業界は何の心配もない。この業界は柔道整復師が増え、業界のモラルがかけていたところもあり、会計検査院からおかしいのではないかと指摘されました。事業仕訳の対象にもなり、柔道整復療養費が適正かということを検討されました。しかし我々の行なう治療は無害で副作用もなく、国民・患者さんから見た時に我々の業界は必要です〟として、これから柔道整復業界は柔道整復療養費検討専門委員会のような公の場で自分たちの意見をしっかり主張していくこと、国民の理解・支持を集めることが重要だと話した。

 

公益社団法人東京都柔道接骨師会・春原博理事から〝近年、柔道整復療養費の取扱いが適正かどうか全国的に問題になり国会でも議論されるようになりました。その中で保険者の財政は厳しくなり国も医療費が上がってきて、2000年には医療と介護保険と別建てにして予算を組むことになります。しかしそのような時に柔道整復師の名前は出てきません。例えば災害救助法の中にも柔道整復師は入っていませんが、我々はライフラインが止まっても治療ができる。これをもっと国民にPRしていかなければならないと思っています。我々柔道整復師一丸となって、今問題になっている部分をしっかりと議論して、国民のために、患者さんのために社会から認められる柔道整復師業界を作り上げていきましょう〟と業界全体が意識を統一し、同じ方向に向かって歩んでいくよう呼びかけた。

 

全国柔道整復師連合会・田中威勢夫会長は〝柔道整復療養費制度は昭和11年に出来、もう70~80年経っています。古い制度のままだから制度疲労と不正請求を一緒にされてしまう。柔道整復師法の中で業務の制限としては、外科手術をしてはいけない、薬品の投与をしてはいけない、骨折・脱臼は医者の同意を得るということしか言われていません。このような法律では腱鞘炎を施術しても変形性関節症を施術しても何ら問題はありません。しかし健康保険は使えない。これが昭和11年の協定です。なんとかしてこの制度を変えなくてはいけません。もうひとつは卒後研修で、卒業後2年間の研修制度を作ろうという方向で向かっています〟と、時代に合った、或いは現場の状況に則した制度への変革の必要性を説いた。

この他にも自由民主党・平沢勝栄衆議院議員から挨拶がなされ、国民医療としての柔道整復への想いと期待を述べられた。

 

その後、いよいよ開票結果が発表され、関東エリア大会から全国大会へと進む代表院が決定した。 各エリアの代表院は下記の通り。

【治療家甲子園決勝大会出場者一覧】

関東エリア きずな鍼灸整骨院 (神奈川県藤沢市)
立川わかば整骨院 (東京都立川市)
北海道エリア げんき堂整骨院桑園 (北海道札幌市)
東北エリア きくち接骨院陣場院 (福島県福島市)
中部エリア 寺倉接骨院 (愛知県蒲郡市)
関西エリア 西梅田小林整骨院 (大阪府大阪市)
九州沖縄エリア ファミー午後の整骨院 (大分県大分市)

大会は盛況のうちに終了し、閉会後も参加者たちが順位に関わらず互いに健闘を称え合っていたのが印象的だった。全国大会は11月24日(日)に東京・日本消防会館(ニッショーホール)にて開催される。

 

前のページ 次のページ
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー