menu

介護福祉記事トップ

トピックス

大渕修一氏
2017/09/25

ビッグインタビュー:東京都健康長寿医療センター研究所高齢者健康増進事業支援室研究部長 大渕修一氏

介護予防の先駆者であり、スペシャリストである大渕修一氏に、今後の介護予防はどうあるべきか、地域包括ケアシステムの本質とは何かについてお聞きしました。

中川 裕章氏
2017/04/19

スペシャルインタビュー:介護予防研究会 総務部副理事・学術部副理事・事業部副理事 中川裕章氏

多くの役職に就かれている中川裕章氏。この若さでどれだけの知識とパワーを持っているのか、計り知れない高い能力の持ち主である。今後、中川氏が歩き続ける道のりとその成果に大いに期待したい。

もっと読む

特集・連載記事

もっと読む

ニュース

特養「ベッド買い」問題、実態調査へ

2018/01/15

特別養護老人ホーム(特養)の優先入所枠を補助金を支払って確保する「ベッド買い」が、複数の自治体で行われていることについて、加藤勝信厚生労働相は12日の閣議後会見で「一部聞き取りを始めているが、実態がどうなっているか調査していきたい」と述べ、実態把握に向けて調査を始めたことを明らかにした。

訪問介護、リハビリ職と連携なら報酬加算

2017/11/06

厚生労働省は、訪問介護事業者がリハビリの専門職と連携して高齢者の介護計画を作成し、それに沿って介護した場合に報酬を手厚く加算する方針を固めた。

介護報酬プラス改定目指し12団体が初の団結

2017/10/25

介護の現場を守ることを目的とし、2018年度介護報酬のプラス改定を目指して署名活動を行っている事業者や専門職など介護関係12団体が、13日に都内で記者会見を開いた。

もっと読む

大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー