menu

柔道整復師国家試験対策【第59回:実力問題その12(解剖 運動 リハ 整形)】

2020/04/16

今年度もこれまでと同様に対策問題を配信させていただきます。

昨年度より、国家試験出題基準が変更され、必修問題50問(柔道整復学、柔道、関係法規)、一般問題200問(全科目)へとシフトされました。
必修問題の50問への拡大により必修問題がより困難になると思っていらっしゃる方も多いと思いますが、教科が絞られたことで個人的には逆に対策がやりやすくなったと見ています。

基本的に合格するために必要な知識はこれまで同様です。基準が変わったからといって学問の基礎・基本には変化がありません。従来までと同様な対策で十分かと思います。

逆に、出題基準変更による必修問題の教科が絞られたことにより、対策が柔整を中心としたものに偏りすぎると、一般問題で引っかかってしまう方が多くなってしまう恐れがありますので、これまで同様に全科目の基礎基本を十分に押さえていれば何も恐れる必要はありません。国家試験対策における自分の戦略という軸をしっかり持って励んでください。

今年も問題を中心に配信しますが、これから国家試験に望まれる方々は、本サイトの最初から順を追って、スケジューリングし実践してください。

 

問題を解く
回答を見る
CMC求人
大会勉強会情報

施術の腕を磨こう!
大会・勉強会情報

※大会・勉強会情報を掲載したい方はこちら

編集部からのお知らせ

メニュー