柔整ホットニュース

特集

柔整師養成校訪問レポート
【第5回 : 了徳寺大学 健康科学部 整復医療・トレーナー学科】

2011/08/16
学生の声

【健康科学部 整復医療・トレーナー学科 4年 山田祐大さん】

 

―柔整師を目指した理由は?

将来仕事に就くことを考えた時に、人の役に立つ仕事がしたいという想いがあり、高校時代にいろいろ調べたところ、了徳寺大学では柔整師・保健体育教諭・アスレティックトレーナーの3つの資格が得られるということを知り、この学校を希望しました。私は将来、中学校の保健体育教諭になりたいと思っているので、柔整師と保健体育教諭の資格取得を目指していますが、アスレティックトレーナーの講義も受講しています。
まず一人前の柔整師となる前に、人間として一人前になることを目指しています。

 

―学生からみた学校の特色とは?

柔整師だけではなく保健体育教諭やアスレティックトレーナーの資格取得を目指せるところです。本来ならば10年近くかかってしまうところを、努力次第で4年で取れてしまうというのはかなり強みであるように思います。
私自身としては新しい大学だったということも魅力でしたし、オープンキャンパスに来た時に先生方がとても魅力的だったので、ここしかない!と。ひとめぼれでしたね(笑)

 

―柔整師過剰時代と言われていますが、どう感じていますか?

学生時代や下積み時代の勉強が足りないということもあるのではないでしょうか。私自身、石丸学科長をはじめとする素晴らしい先生方に指導して頂いていますが、そこで得た知識をちゃんと活用していかないと過剰時代に生き残っていけないと思います。やはり、学生のうちにしっかり勉強しておかなければならないと思っています。

 

前のページ 次のページ