フレイル予防体操、兵庫県柔道整復師会が構成・指導
加古川経済新聞によると、フレイル予防のため、加古川市社会福祉協議会と兵庫県柔道整復師会、ケーブルテレビ会社「BAN-BANネットワークス」が3者協働で、DVD「みんなでやろう!フレイル予防体操」を製作した。
同協議会にはこれまで、地域で見守り活動を続ける民生委員から「コロナ禍の外出自粛に伴い、高齢者の筋力低下が見られる」との声が寄せられており、こうした地域の課題を体操で解決しようとDVDが製作された。同体操の構成や指導は、兵庫県柔道整復師会の外林雅夫さんが担当。撮影、編集はBAN-BANネットワークスが行った。
同体操は、「腕を強くする運動」や「足を強くする運動」など8つのプログラムで、各2~3分程度の長さ。映像には、腰や膝に不安を抱える人も参加できるように、立ち姿勢と、椅子に座った職員が体操を紹介する。DVDは、同市内にある6カ所の地域包括支援センターや同協議会窓口で無料で貸し出しているほか、BAN-BANネットワークスのコミュニティーチャンネルと、同協議会のYouTubeチャンネルでも見ることができるという。
<ニュースソース>
加古川経済新聞(2020/10/09)
Visited 37 times, 1 visit(s) today
PR
PR