東京柔専、2014年4月に柔整トレーナー科新設
東京都練馬区にある東京柔道整復専門学校は、スポーツの現場で必要とされる真のトレーナーの育成を目的として、2014年4月に「柔整トレーナー科」を新設する。
柔道整復師は身体の構造や機能を熟知していることから、怪我を治療し、更に身体機能を回復させるトレーナーに向いているとされている。さらに柔道整復師は怪我の治療だけではなく、再発予防や効率的な身体の使い方、動かし方などのアドバイスすることも可能だ。
東京柔道整復専門学校は、スポーツ選手として活躍してきた学生が、選手をサポートすることのできるトレーナーを目指して進学する例が年々増加している状況を受け、柔道整復術を基盤にスポーツ科学の基礎を習得する「柔整トレーナー科」を開設した。
「柔整トレーナー科」では柔道整復師には必須である医学知識・医療技術の習得は勿論、トレーナーに必要なスポーツ科学の基礎を習得できる。卒業後にも日本を代表するトレーナーによる講義が開講されるなど、トレーナー技術の向上を図ることが出来るのが特徴だ。トレーナーとして就職することは非常に難しいとされているが、柔道整復師としてスポーツ外傷に強い接骨院や整形外科に就職し、生活の基盤をつくりながらトレーナーとして活躍できる。
また、同時に柔道整復学科午前部も増設される予定となっている。
<ニュースソース>
朝日新聞(2013/06/14)
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/ATP201306140030.html
Visited 14 times, 1 visit(s) today
PR
PR