柔整ホットニュース

ニュース

sonota 『接骨院・整骨院の患者相談ダイヤル』認知が進む

2012/08/23

接骨院・整骨院に関する患者の疑問・不満の声を聴く『接骨院・整骨院の患者相談ダイヤル』(主催:JB日本接骨師会、協賛:患者と柔整師の会)が開設されてから1年以上が経過し、数多くの相談が寄せられているという。

この患者相談ダイヤルでは、毎月第2日曜日に開業年数10年以上の柔道整復師が相談員として、患者さんの接骨院・整骨院に対する疑問・質問にお答えする。また、本ダイヤルの運営委員は、柔道整復師の他に、医療ジャーナリスト・弁護士・医師などの外部からの学識経験者が参画している。

 

最近の主な相談事例と回答例としては、

Q
骨折の治療について現在厚紙で固定し、マッサージと遠赤外線を当てて治療しているが、妥当か。
A
治療は妥当で、幹部を温めることは回復に役立ちます。筋肉が固まっているので、マッサージも行います。
Q
腰痛で接骨院にかかっているが、保険者から届いた調査票には自分が知らない傷病名が書かれていた。
A
単なる腰痛では保険請求が出来ません。負傷原因が明確な場合は腰部捻挫や背部挫傷といった傷病名で請求します。

等があったという。

 

今年の9月の相談受付日は9月9日(日)となり、10時から15時30分まで行なわれる予定。

 

患者相談ダイヤル
フリーダイヤル:0120-655-011
相談日 :毎月第2日曜日
相談時間:10時~15時30分

なお上記の相談日以外でも、緊急時には下記ダイヤルまで。

緊急時:03-5302-2180
受付時間:10時~12時30分、15時~17時30分
但し、毎週金曜日及び第3日曜日は休日。

 

「接骨院・整骨院の患者相談ダイヤル」の詳細内容・今後の予定等は、JB日本接骨師会のホームページまで。

患者相談ダイヤル 1 2